校章

東京都立立川高等学校

ニュース

2023/01/23 学習活動・探究活動

創造理数科企画「記憶・学習メカニズム」講演会

令和5年1月20日(金)の放課後、電気通信大学  情報理工学研究科 松田信爾 先生にお越しいただき、『記憶・学習メカニズム』をご講演いただきました。

記憶・学習メカニズム

15 時-17 時で途中 10 分間の休憩をはさみ、前半と後半に分かれて行いました。前半では、神経は電気刺激であることや、脳は領域ごとに機能が異なること、また、脳は神経細胞からできていることなど、脳や脳を構成する神経細胞に関する基本的な内容を、わかりやすく丁寧に教えていただきました。後半では、先生の研究されている「シナプス可塑性」について教えていただきました。シナプスにおける情報伝達の効率が変化することが、学習の効率に影響していることを、実験のデータや写真等を用いてわかりやすく教えていただきました。
 
また、科学者Camillo Golgi 氏が自身の研究結果を既存の理論に合わせて考察し、誤った解釈をしてしまった話を例に挙げて、学習や研究を行う上では、先入観にとらわれないことが大切だと教えていただきました。今後の課題研究において、実験を取り入れる人も多いと思います。自身の研究結果が予想と違っていたとしても、客観的に捉えて考察しなければならないことも学ぶことができたと思います。
 
 

【生徒の感想より】