校章

東京都立立川高等学校

ニュース

2022/12/14 学習活動・探究活動

創造理数科企画 「画像認識とWebビッグデータ」講演会

令和4年12月7日(水)午後、電気通信大学 Ⅰ類 メディア情報学プログラム 柳井 啓司 教授 にお越しいただき、Web上の大量画像データを活用する画像認識を中心とした人工知能(AI)の研究についてご講演いただきました。
冒頭、大量のラーメンの画像が表示され、ディープラーニングによるモバイル食事画像認識技術など、興味深い活用事例が紹介されました。

photo.JPG

2015年計算機による画像認識能力はついに人間を上回り、画像内容を言語で記述することが可能になったといわれ、今までの手法では難しかったことが、ディープラーニングで可能になったということが、実例などとともに紹介されました。ディープラーニングの仕組みや深層学習の方法、学習の考え方などについて、一般的な説明より一歩踏み込んだ内容をわかりやすく説明していただきました。学習画像の準備は人手で行うこと、学習に1週間以上かかることなどに驚く生徒も多数いました。

大学での学習・研究の様子だけでなく、研究室の様子なども紹介され、特に情報系の進学を考えている生徒にとって、これから何に重点を置いて学ぶべきかを考えるきっかけになったと思います。特に、ディープラーニング関係はPythonを用いてプログラミングするとのことで、授業で学ぶだけでなく、さらに学ぶ必要を感じたと思います。

【生徒の感想より】