校章

東京都立立川高等学校

ニュース

2022/10/14 学習活動・探究活動

創造理数科企画 「海の物理入門」

令和4年10月8日(金)に国立極地研究所・国際北極環境研究センター・特任研究員の丹羽淑博先生をお招きして、「海の物理入門」というテーマで講演していただきました。

画像1

地球規模の現象について、その現象を過去の観測データから未来を予測するということから、数値シミュレーションが活用されていることを学びました。実際にワークショップでは数値シミュレーションを自分たちのコンピューターを用いて行い、その結果から波の速度を調べたり、水槽に水を入れ、水深の違いによる津波の速さの変化を演示実験により調べたりして、津波という自然現象を、科学的な視点で考え、学ぶことができました。


また、北極圏の氷の様子などを観測したデータを見て、そこから読み取れることを意見として、出すという活動を行いました。たくさんの意見を出していく中で、氷河の大きさについて考えている生徒や、海面の氷(流氷)の動きについて着目している生徒など、さまざまな意見の中で、自分の気づかなかった観点で物事を考える大切さを学びました。

画像2
今回のワークショップでは、これまでに学習した知識のほかに、これから高校・大学の物理で学ぶ、法則や現象を使って、地球規模の自然のメカニズムを解析するといった、体験をすることができ、難しい中でも、活発に活動ができたと思います。

【生徒の感想より】