校章

東京都立翔陽高等学校

部活動報告

2022/08/29

令和4年9月10、11日(土、日)

文化祭で吹奏楽の演奏を披露しました!
文化祭2    文化祭1

 

 

令和4年8月11日(木)

第62回 東京都吹奏楽コンクール 結果報告

東日本組  銅賞
自由曲  福島 弘和 作曲
アトラス ~夢への地図~

 府中の森芸術劇場 ウィーンホールにて、第62回 東京都吹奏楽コンクールに出場し、銅賞を頂きました。
残念ながら銅賞という結果に終わりましたが、皆精一杯やり切って来ました。
チーム一丸となって臨んだコンクールのおかげで、ここまで一生懸命励んできたことは大きな糧になりました。
より一層部活動に励んでいきたいと思います。
ここまで陰ながら支えてくださっていた方々には感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

令和4年8月2日(火)・3日(水)

東京都吹奏楽コンクールに向けたホール練習を行ってきました。
初心者から始めた部員にとっては初めてのホール合奏でしたが、皆普段通りに演奏してくれました。
音楽室ではできない、全体のバランスを整えることや遠くまで響かせる感覚を知ることができ、充実した二日間になりました。
また、保護者の方々や先輩をお招きして、本番同様の緊張感の中で演奏を披露することができました。
応援してくださっている方々、いつも本当にありがとうございます。
本番まであと8日、しっかりと準備をして臨みたいと思います。

5

 

令和4年7月25日(月)~28日(木)

合宿で、山中湖に行ってきました。
過ごしやすい環境の中、集中して練習に取り組むことができました。

4

 

 

令和4年7月23日(土)

本校の学校説明会にて、吹奏楽部の演奏を披露させて頂きました。
来てくださった中学3年生や保護者の方々に向けて精一杯の歓迎の気持ちを込めて演奏しました。

 

 

令和4年7月10日(日)

野球部の応援に行ってきました。結果は残念ながら負けてしまいましたが、野球部員たちの一生懸命な姿に心打たれました。
これからコンクールに向けて、野球部に負けないくらい頑張っていこうと思います。

1

2

 

 

定期演奏会を行います。1年間の集大成をお見せできるかと思います。ぜひお越しください!

また、本年度はオンラインでの配信も行います。ぜひご視聴ください。

 

日時 令和4年3月29日(火)

17:30開場  18:00開演

場所 南大沢文化会館 主ホール

オンラインでの視聴方法 Youtubeでライブ配信します。本配信用にチャンネルを作成しています。以下のURLから視聴できます。

(https://www.youtube.com/channel/UC2cRgL7TW4_Ttl4cf_-WK_w)

 

令和3年12月19日(日)

八王子フェスタに出演してきました。J:COMホール(旧オリンパスホール)という素晴らしいホールで演奏させて頂き、とても良い経験になりました。また、今年度初の保護者の方々へのお披露目ができました。緊張もある中、部員たちの楽しそうな顔や演奏後の晴れ晴れとした表情が印象的でした。

曲目 : シュガーソングとビターステップ

       Cry Baby

     ディズニー・プリンセス・メドレー

 

4

3

 

 

令和3年12月11日(土)

本校の学校説明会にて、吹奏楽部の演奏を披露させて頂きました。来てくださった中学3年生や保護者の方々に向けて精一杯の歓迎の気持ちを込めて演奏しました。

1

2

 

令和3年11月21日(日)

東京都高等学校文化連盟音楽部門 第6地区大会に出演してきました。無観客での演奏会になってしまいましたが、聴かせる演奏を意識して臨んできました。演奏後には「出来た」という実感の声やほっとした表情などが見受けられ、皆精一杯の演奏ができたようです。

曲目 : 広瀬 勇人 作曲  『夢幻のごとくなり』

e629d2a8-d7ba-49b4-9710-47bbb1ae9fea

 

 

令和3年 8月15日( 日 )

第61回 東京都吹奏楽コンクール 結果報告

C組  銀賞
自由曲  石毛里佳 作曲
ガーデン・イーフラット


 府中の森芸術劇場 ウィーンホールにて、第61回 東京都吹奏楽コンクールに出場し、銀賞を頂きました。
 昨年のコンクールが中止となり、1年生はもちろん、2年生にとっても高校初のコンクールとなりました。本番、非常に緊張しながらの演奏でしたが、皆精一杯やり切って来ました。チーム一丸となって臨んだコンクールのおかげで、非常に濃い夏を過ごすことが出来ました。今回の経験を糧にして、より一層部活動に励んでいきたいと思います。


※新型コロナ感染症対策として、今回、集合写真等は一切撮影しておりません。ご了承下さい。

 

 

令和3年8月3日(火)・4日(水)

東京都吹奏楽コンクールに向けたホール練習を行ってきました。初心者から始めた部員にとっては初めてのホール合奏でしたが、皆普段通りに演奏してくれました。音楽室ではできない、全体のバランスを整えることや遠くまで響かせる感覚を知ることができ、充実した二日間になりました。本番まであと10日、しっかりと準備をして臨みたいと思います。

 

全体2