校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2024/03/25 校長通信

校長通信++ 101号 

★3月18日(月) 総合的な探求の時間;全体発表

午前中4校時、24教室を割り充て、2年生が「探求」発表。サイエンス・心理・芸術・政治・経済・スポーツ・栄養・メディア等、テーマは広範な領域。2年生一人ひとりの関心からスタートし、調査方法の検討・仮説の検証等、1年間の取り組みの総括として立派なプレゼンテーション。西部学校経営支援センターから来校した職員からも「単なる調べ学習に終わっていない発表がいくつもありました」と。今後も、個性を生かした課題から出発し、仲間と協同して最適解を求めることに期待!
 
 
〇PC・プロジェクターを活用して各自のテーマについてプレゼン。
IMG_0599
 
    
★3月22日(金) 大学合格体験談・新入生招集日

3月19日(火)2年・21日(木)1年、学年別の球技大会を終えて学年末を実感するのこの時期、卒業生による大学入試の合格体験談。1年は教室でビデオライブ・2年は視聴覚室ライブ。身近な先輩からエピソードを聴ける貴重な機会!午後、74期・新入生対象の説明会。4月からの学習の事前課題、高校生活に向けた諸連絡、海外語学研修案内など。動画も活用して自転車通学者には必ずヘルメット着用が必要であることも。新年度に向けた準備が本格化!

 

〇1・2年合同の大学合格体験談(上)1年は各教室&(下)2年は視聴覚室

 IMG_0600 

IMG_0601

 

 

★3月25日(金) 令和5年度修了式 

午前、放送を利用した避難訓練、動画を活用した自転車通学時のヘルメット着用指導。体育館での生徒総会に続いて修了式。難関国立大学合格を含む優秀な進路実績を残し3月14日、3年生に対して感動的な卒業式を実施したこと、新年度は新入生を迎えて益々本校を発展させてくれると確信することなどを校長から。この春休みも春期講習、様々な発表会を含む部活動が予定されています。今年度も校長通信++をご覧いただき、本当にありがとうございました!

 

〇遅咲きも大いに愉し堅つぼみ!

IMG_0603