校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/11/18 校長通信

校長通信++ 87号 

★11月17日(金) コロナ禍からの再開

昨日16日(木)学校運営連絡協議会・防災教育推進委員会でいただいた本校への肯定的・建設的なご意見に深謝。午前、2時間目の後半に校長室をノックする音。「失礼します。調理実習でつくったものですが、よろしければ試食をお願いします。」と2年女子4名。少し前から昼前に廊下を通るたびに気になっていた匂いの正体は「肉じゃが」。玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、豚肉(関西では牛肉?)を甘辛風味で。アルミホイルで保温する心配り。先日15日(水)には来週に迫った2年修学旅行に向けた結団式。コロナ禍以前の日常を想起。

 

★11月17日(金) 11月雑感

11月上旬とは打って変わって真冬になったような毎日。昼休みに行われるパン販売は温かい食材(パン、焼きそば、から揚げ他)で本当にありがたい。校内では感染症予防に向けた2時間目終了後・5時間目開始前に厚生委員(保健委員)からの教室窓開放の呼びかけアナウンス継続中。放課後、濃い緑地に淡黄色斑が入ったドラセナゴットセフィアナとピンクのカーネーションを華道部が。校内各所に落ち着きと潤いを。寒さが増すのは大変な面もある一方、生花を長く楽しめる効果を生む。秋の日は釣瓶落とし。日没時間が随分早くなりました。

 

★11月18日(土) 第2回学校説明会 

午前中、PTA役員会・理事会。広報活動改善策や茶話会等コロナ禍後の対応について意見交換等。午後、第2回学校説明会。概要説明は動画配信済み。校長からは自転車乗車時のヘルメット着用等。副校長からは都立高入試や進学指導推進校への東京都の支援策(校内予備校)等について。在校生による合格体験ビデオも。全体会に引続き、部活動の様子、自習している生徒の様子等を在校生による校内見学で。個別相談では模試結果に基づく受験相談・在校生の留学や海外語学研修等についての問合わせ。個別相談会は12月16日(土)午前実施。