校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/11/14 校長通信

校長通信++ 86号 

★11月6日(月) JETの活躍

JET プログラムとは、語学指導等を行う外国青年招致事業(The Japan Exchange and Teaching Programme)の略で、外国青年を招致して地方自治体等で任用し、外国語教育と国際交流の推進を図る事業(公式WEBサイトより)。現在ほとんどの都立高校に人員配置。本校に今夏から配置されたJETの一人がパトリック先生。もう一人のアマンダ先生と木曜放課後の「ENGLISH ROOM」を開催するとともに「Patrick's Newsletter」を発行。9月から始まる「フィリピンのクリスマス」に続き、10月号は「君の名は」と鎌倉巡り。興味津々!

 

★11月10日(金) 東京グローバルゲートウェイ(TGG)訪問

1年は移動時間を含め全日、江東区青海のTGG・ブルーシーで校外学習。TGGは東京都教育委員会も運営に加わった、体験型の英語学習施設。本校では昨年に引き続く訪問。英語教育研究推進校として、大学受験に対応した英語の学力とともに、大学受験にとどまらない英語の活用力を育成するためにも、英語を母語とする方とコミュニケーションをとる重要な機会に位置付けています。リアルなホテルレセプションでの体験等に1年生の多くが楽しそうだったとのこと。次年度は立川市所在のTGG・グリーンスプリングも訪問先候補にしたいところ。

 

★11月11日(土) 第6回授業公開 

土曜授業の2~4時間目、1・2年生対象の授業公開。ご家族連れ、友達同士でのご来校等、本当にありがとうございました。美術室前廊下に展示してある本物そっくりの紙粘土作品に未就学児らしい来校者から「このビスケット食べたい」とのコメント。同感です。八王子市内からの来校した中学3年女子の方からは「部活動の先輩がこちらに入学しています。楽しいと聞いてきました。きれいな校舎だし、とても楽しそう!」と。こちらも嬉しくなり、白馬移動教室の雪遊び、ファイアーストーム、クラス別スタンツ(ダンス)等を紹介しました!