校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/10/31 校長通信

校長通信++ 84号 

★10月25日(水) 東京都高等学校長訪中団・北京市内高校視察

先週1週間、北京市の高校等を訪問する訪中団に参加した様子を海外交流の委員会で報告。国土も広大で他民族・多言語の中国では初等教育から英語科目が履修されていること、優秀な高校生は英語運用能力が高いこと、多くの北京市内の中学校(日本での高校)が日本との交流を希望していることなどを報告。委員会ではオンライン交流など実現しやすいプログラムから検討してはとの建設的な意見。昼休みに受付の窓口にパンダの縫いぐるみを置いていたら、偶然、JET(ネイティブの英語教員)が英語で放課後英語サークルへのお誘いの放送が!

 

★10月26日(木) 令和6年度入学者選抜における募集人員の発表

夕刻、東京都教育委員会はWEBサイトにおいて現在中学3年生が受検する「都立入試」の募集人員の詳細を発表。本校は推薦に基づく選抜では男女合計で64名。学力に基づく選抜では同じく252名。WEBサイトでは316の募集人員とその内数として(64)と表記されました。昨年までとは異なり男子枠・女子枠がなくなっていることに注意。都立高校入試では男女合同選抜という表記がたびたび使用されます。本校での学校説明会は11月18日(土)午後に実施。本校は11月5日(日)立川高校を会場とした都立高校合同説明会にも参加。

 

★10月28日(土) 第1学年保護者会 

午前中は土曜授業、3学年以外を対象とした授業公開。来校者からは留学する生徒、吹奏楽部の活動等についてご質問を頂きました。午後から部活動見学及び第1学年保護者会。校長からは暑さも一段落して最近の教育活動は概ね順調であることに加え、都教委から近年本校の学力が向上している様子がデータから示されていること・国公立大学への出願に向けた保護者の協力が今後の課題だろうとのコメントを紹介。各担当からはTGG(英語体験の校外学習)、3学期開始予定の1・2学年を対象とした校内予備校、次年度修学旅行等について説明。