校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/10/05 校長通信

校長通信++ 82号 

★10月1日(日) 吹奏楽部・塾での説明会

都民の日。本校吹奏楽部は昭島市民会館・FOSTERホールを会場にした第17回昭和の森音楽祭(昭島市・昭島市教育委員会他共済)に近隣中学校、米国空軍太平洋音楽隊とともに参加。大勢の聴衆の方から盛大な拍手を頂戴しました。引率した竹内主任教諭から「吹奏楽部員一人ひとりにとっても心に残るイベントになりました」と。校長は近隣の学習塾で説明会。「本校は素直な生徒・熱心な先生・学びやすい環境等」と。学校生活に触れつつ、男女合同選抜、中学生スピーキングテスト、インターネット出願等の詳細は都教委WEBサイトでとも。

 

★10月2日(月) 「放課後予備校」始まる

上着への衣替えに気乗りしないまま、神無月。台風14号の動向が報道されているものの、華道部が校内各所に生けてたグラジオラスやカーネーションが「長持ち」。季節は確実に進んでいます。1・2年生は白馬ラウンジで近隣運動公園の利用マナーについて担当者同士で話し合いを行ったり、校庭・体育館等で新人戦等、秋季大会に向けて元気に活動する姿を見せています。3年希望者対象の放課後予備校はPC教室で。難関大向け英語長文のオンライン講座を約30名受講。秋の日は釣瓶落とし。講座参加者の下校時刻は日没後。虫の音で見送り。

 

★10月4日(水) 大学模擬授業 

5・6時間目をつかって2年は大学模擬講義。2学年のホームルーム・特別教室を活用して文学・法学・教育・理学・工学・薬学等の15分野について千葉大・東京農工大・電通大・都立大・慶応大・立教大等15名の大学教員の皆様からご指導いただきました。2年生は5時間目と6時間目で分野を変えて模擬授業を受講。3年での選択授業を決める時期を前にして自分の進路をより深く検討する貴重な機会。メモを取りながら集中する2年は体育祭での大活躍とは違う意味で随分成長している印象を受けます。望みは大きく、自己実現と社会貢献!