校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/09/02 校長通信

校長通信++ 78号 

★8月28日(月) 夏休み最終日

茹だるような暑さが全国各地で報道されたこの夏、気象庁からも異常な暑さが観測されたとの会見。連日、校内を巡回するたびに必ず熱中症注意の声かけ。しかし、昭高生は驚くほど元気!適切に水分補給・休憩(クールダウン)等を行いながら校舎内外での部活動、昭高祭(文化祭)の大道具製作、体育祭に向けた実行委員会の話し合い等を積極的に実施。2学期始業式を明日に控え先生方が午前中から会議・打ち合わせをする中、3年は記述模試と一足早く受験モードに。本校には新たな熱気が充満しつつあることを実感した夏休みが閉幕です。

 

★8月29日(土) 第2学期始業式

午前、久しぶりに大勢の昭高生が登校する姿に元気をもらう!始業式前にホームルーム在室時の地震発災を想定した避難訓練。全学年が体育館に集合したのは足掛け4年ぶり。新JET・英語のパトリック先生着任。校長からは多くの昭高生が自分の可能性を追求する自己実現に加え、自分ならではの社会貢献について考える段階にあること、心身の健康管理について訓示。生活指導部からは猛暑の中、部活動練習で黙々と準備したり、文化祭・体育祭のため何回も話し合いが行われたことに言及。昭高生を温かく見守る教職員に本校は恵まれています。

 

★9月2日(土) 3学年保護者会他

午前中、土曜授業と並行するPTA役員会・理事会出席。放課後、秋の大会に向けた部活動とともに来週に迫った文化祭の準備に取り組む昭高生の姿が目立つ。いよいよ本腰を入れて受験勉強に取り組む2学期を迎えた3年生の学年保護者会では進学指導推進校対象の校内予備校を紹介。校長からは「授業を中心とした毎日の地道な努力の積み重ねが肝心要である・見据えた志望大学は最後まで粘り強く挑戦する・本校は最後まで生徒・保護者に寄り添う」と。蓄積された模試データ・授業や自習の様子等から今年の3年はとても活躍が期待できるとも。