校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/08/21 校長通信

校長通信++ 77号 

★8月18日(金) 都立高校PR事業による学校見学会終了

8月16日(水)から本日までの3日間、新規事業である東京都教育委員会委嘱業者による本校の学校見学会を実施。事前の申込み・抽選に大勢の中学生・保護者の方にご応募・ご協力いただき、本当にありがとうございました。台風の接近・酷暑等が懸念されたものの、当日は録画による本校概要説明、講義室・教室での補習・講習、教室・体育館・校庭での部活動さらに図書館・白馬ラウンジ・教室などでの自習に取組む昭高生の様子を担当業者の案内でご覧頂き、無事に全日程を終了。今後の文化祭等の詳細は逐次WEBサイトでお知らせします。

 

★8月19日(土) 全日制同窓会60周年記念パーティで吹奏楽部演奏

午後2時開会の同窓会60周年パーティに参加。猛暑、酷暑にも拘らず、卒業直後から80代の方まで立川市内所在ホテルの大規模なバンケットルームに300人超の同窓生が参加したとのこと。盛大なパーティの佳境で行われたアトラクションとして8月15日に実施された第63回東京都高等学校吹奏楽コンクールにおいて金賞を受賞した吹奏楽部が演奏。紅白出場経験のある女性デュオ「花花」とのセッションも実現。参加者からも花花さんからも心のこもった拍手が。控室で「早朝からお疲れ様」との労いに満面の笑みを返してくれました。

 

★8月21日(月) ダンス部大活躍

記録的酷暑が連続する中、清々しい報告。8月19日(土)千葉ポートアリーナで開催されたUSA Japan チアリーディング&ダンス学生新人大会 2023 EASTの高校編成・Song/Pom部門・Intermediate Super Largeにおいてダンス部は本校では初めて第1位に入賞。顧問の谷本先生は「コーチの熱心な指導を受け、生徒達はとても頑張りました。体育館の利用についても大勢の先生方に大変協力していただきました」と。授業を中心とした学習、進路実現に向けた取組に加えて、本校はこれからも「高校生」にしかできない体験を大切にします。