校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/08/05 校長通信

校長通信++ 76号 

7月30日(日) 海外語学研修終了

参加生徒・引率一行は順調なフライトでほぼ定刻に成田空港第3ターミナルに到着。出迎えの保護者と声を交わす時も、集合してスーツケースを協力して揃えるときも疲れを感じさせないとてもいい笑顔。ロビーで校長からは簡単に「自宅に着いて元気な笑顔をご家族に見せるまでが研修」と。今回の研修成果を昭高祭(文化祭)で発表するための事前学習は2学期始業式8月29日(火)。参加者一人ひとりが今後様々な場面で活躍してくれる期待が高まります。保護者のご理解・関係各位並びに東京都教育委員会のご支援に心から感謝いたします。

 

★7月31日(月) 学校見学会始まる。

本日から8月4日(金)までの5日間、事前申請による午前・午後2回ずつの学校見学会。コロナ禍の収束に対応して校内案内をグループごとに複数の部活動代表生徒が担当。参加者からは「あなたはどうして昭和高校を選んだの?」等の質問にも落ち着いてに回答していました。今年から空調が設置された体育館剣道場・柔道場付近で校長は質問応対。「制服はどうなっている・週末課題は大変か・指定校推薦はどうなっている・文化祭は見学できるか・〇〇部の見学はできるか」等々。酷暑の中、来校された大勢の方に改めてお礼を申し上げます。

 

★8月5日(土) 地方国公立大学合同説明会

酷暑の中、全日にわたり約20の国公立大学にご協力いただき「大学合同説明会」。参加生徒は1~2年生が中心。視聴覚室・ホームルーム教室を会場に、20分を目安に各大学から対面またはオンラインでの説明を複数回実施。空調が効いていることもあってか、どの会場の生徒も集中。1年男子は「説明を聴き、大学入試がイメージできてよかった」と。筑波大・都立大・東京学芸大等に進学した本校卒業生による個別質疑応答ブースも開設。大手予備校による保護者対象の国公立大学説明講演会には担当者の想定を大きく上回る50名以上参加!