校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/05/29 校長通信

校長通信++ 69号 

★5月24日(水) 海外からの来校者

中間考査第3日終了時に海外語学研修の関係者来校。7月に訪問するオーストラリア連邦クイーンズランド州ゴールドコースト市を拠点に海外教育旅行を支援する「旅行代理店」CEOアンジェラさんは開口一番「きれいで明るい校舎、緑豊かな環境が素晴らしい」と。校内を案内しているとテスト勉強に集中している生徒、階段ですれ違った生徒から「こんにちは」の明るい挨拶。「いい生徒達ですね」のコメント。エアコンが設置された体育館、開放的な図書館等も駆け足で紹介。「ハイクオリティなホストファミリーを準備しています」に期待。

 

★5月27日(土) 第2回授業公開

本日午前、土曜授業2~4校時は久しぶりに一般の方も対象とした授業公開。近隣の中学生・保護者の方も大勢来校。1年から3年の授業の様子、白馬ラウンジ、体育館等の施設も見学。英語や数学の習熟度別による少人数の授業についての説明。「校舎内が明るく、きれい」「図書館に漫画と赤本の両方が配架されているのはおもしろい、ソファーがフカフカで気持ちいい」「娘が絶対ここ(昭和高校)で勉強したいといっています」等のコメントを頂きました。一般対象の授業公開が再開されて本当に良かった!次回は9月30日(土)実施予定。

 

★5月27日(土) 海外語学研修説明会・第1学年保護者会・同窓会理事会

午後1時から海外語学研修参加1・2年35名及び保護者対象の説明会。今後の日程概要・手続き他について担当業者から説明。現地での生活等の関する質問には引率教員からも回答。午後2時半から1年保護者会。冒頭校長から中間考査を終え、授業を中心とした高校生らしい学習のペースができてきたり、何らかの不安が出てきたりするタイミング。必要ならば担任、スクールカウンセラー等と相談をと。保護者会全体会の主な話題は来月初旬に迫った白馬移動教室他。午後3時半頃、同窓会理事会で挨拶。常日頃の部活動支援に対するお礼等々。