校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/04/28 校長通信

校長通信++ 66号 

★4月25日(火) 一斉部会

コロナ禍の収束を見据え、全国的に運動系・文化系部活動が徐々に再開。放課後、教室・特別教室などの校内各所を会場に全校の部活動が部会を開催。顧問の先生方同席の下、複数の学年にまたがる部員が今年度の活動、「部活動ガイドライン」に関連する話し合い等を実施。切磋琢磨してパフォーマンスの向上に取り組み、本校の看板を背負い関東大会や全国大会を目指すもの、部員相互の交流を大切に共通した興味関心を深めるもの。自律性・協調性・個性の伸長等、昭高生一人ひとりの豊かな人間性を育むため本校は多様な部活動を支援します。

 

★4月26日(水) 生徒会役員選挙

生徒・保護者へ各学年に応じた話題を学校側から発信する学年通信。3学年71期生「NITO」・2学年72期「あおはた」に加え、1学年・73期は「千射万箭(せんしゃばんせん)」を適宜発行。一方、生徒からの積極的な発信を促すものの一つが生徒会。本日午後、放送による生徒会役員選挙。本校をもっと素晴らしくしたいとの思いが各候補者から。各教室ではしっかりと視聴しながら各候補の「演説」をが終わるたびに温かな拍手。統一地方選挙で投票した3年生にはリアルな思いがよぎった?いいぞ、昭高生!昭和高校の主人公は君達だ!

 

★4月28日(金) 年度当初の授業風景

今年度も各教室に出向いて授業風景を見る季節に。1・2学年で実施された生徒一人1台端末を利用した授業も散見。緊張する姿も初々しい1年生、琢磨したが顕著な2年生、受験を意識してぐっと大人びた3年生。本校での生徒一人ひとりの確実な成長を実感。各学年・学級に特有の個性あり。先生方の熱心な指導に自ら応えようとする真面目で誠実な昭高生の姿が印象的。今後もCOVID-19の感染症法上の位置づけを把握しながら授業公開を計画。保護者の方対象の授業公開は5月中旬に、地域・中学生も対象としたものは5月下旬に実施見込み。