校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/04/22 校長通信

校長通信++ 65号 

★4月20日(木) 定期健康診断

全日、身体計測や内科、耳鼻科、眼科、歯科等の法令で決められた健康診断。男女別・学年別での時差登校。マスク着用、換気等の基本的な感染症対策は実施しているものの、コロナ禍以前の1学期の高校生活にかなり復帰した印象。前日の準備、本日の診断補助、後片付け等では全学年にわたり厚生委員の係生徒が大活躍。4月中に熱中症や食中毒を心配するような季節外れの陽気も健康診断にはありがたいくらい?体育科では経営企画室と連携してプールの排水・清掃・給水等を着々。綿毛を付けた気の早いタンポポ、順調に開花し始めたツツジ。

 

★4月21日(金) 平常授業・部活動

昨日の健康診断で1学期当初のビックイベントも「一段落」。平常授業が粛々と進行します。正午過ぎ、昼休みの販売に向け調理パン等を搬入してくださっている業者さんに挨拶。季節の進み具合に合わせて飲み物の自販機も「ホット」系から「クール」系に夏バージョンとなりつつある印象。放課後は自習する姿や部活動の元気な声。校舎等受付や廊下棚には華道部が花の活け替え。やわらかで優しいピンクのバラ3輪を短かく、すんなり伸びたリアトリスを3輪寄せた作品は楽し気に体を寄せ合う3匹の猫。それぞれの昭高生に寒暖差のある4月。

 

★4月22日(土) 土曜授業・3学年保護者会

本年度2回目の土曜授業。入学間もない1年生には連続の土曜授業は疲れる?はずですが、保健室には来室してないとのこと。緊張が解れないのかなどと考えてながら校内を歩いていると「こんにちは!」の声。昭高生からいつも元気をもらっています。午後、3学年保護者会。全体会は視聴覚室を会場に対面で。校長からは「進路実現は授業を中心とした地道な努力の積重ねが要」と「選挙」。進路指導部からの説明の後は各学級で懇談会。本校は今年も学校一丸となって「豊かな人間性育成」と「個性を伸ばす進路実現」の「二兎」を追います!