校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/04/17 校長通信

校長通信++ 64号 

★4月11日(火) 全学年課題テスト

昨日の対面式(1年生と2・3年生の顔合わせ)・部活動紹介に引き続き、本日は全学年課題テスト。4月段階で国語・数学・英語といった大学受験の基本となる科目の学力の現状把握。今後は学年に応じた模擬試験も計画的に実施。毎日の授業にしっかり取り組めているか、全国的な観点でも学力の定着具合を確認していきます。1年生の図書館オリエンテーション、各学年の健康診断関係が着々と進行。平常授業が始まりつつある中、コロナ禍で見送られていた部活動の朝練習も再開。黙々と学校周辺のゴミ拾いをする野球部員を見かけました。

 

★4月14日(金) 平常授業・部活動

都内の新規コロナ感染者は1000名を前後との報道が連日ある中、校内では公共交通機関でのマスク着用推奨、毎朝の検温・教室の換気等の基本的な感染症対策を講じながら、3年ぶりに時差登校も短縮授業もない平常授業が継続。昼食時にキャンパスストリートで級友と和やかに過ごす生徒の姿はしみじみします。放課後は中庭では軽音部がアコースティックを奏で、廊下では華道部の展示が目に留まります。白馬ラウンジ・3年教室・自習室では机に向かって集中する昭高生を散見。校舎内を歩きながら当然の学校の姿にかけがえのなさを実感!

 

★4月15日(土) 土曜授業開始・海外語学研修説明会

本年度初めての土曜授業。雨模様の中、午後はストリートダンス・ソフトテニス・陸上の各部が「工夫しながら」ピロティ等で。屋内でも演劇部が新入生歓迎公演を催すなど学年当初らしく各部活動活発。午後3時過ぎ、1学年生徒・保護者約70組対象に海外語学研修説明会。校長から本件研修等の目的・意義等。プログラム概要等は取り扱い業者さんから。参加者から「一人きりのホームステイにはならないか・日本語を話す機会はどの程度か」等の質問も。応募多数の場合は生徒の意欲・適性等を集団討論で選考予定。演劇部員が受付に協力!