校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/03/31 校長通信

校長通信+ 62号 

★3月27日(月) 春休みの風景

春休み初めての月曜日、1・2年生の希望者対象講習会が午前中から。校庭では野球部が他校を招いて練習試合。テニスコートでも、体育館でも元気な生徒の声。最近1週間で合唱部や吹奏楽部は郊外での発表会開催。これから春休み中には複数の部活動が大会。3年生がいなくなった自習室や白馬ラウンジでは下級生の姿。1年各教室後方の黒板には1年前を思い出しつつ、新入生向けのウェルカムアート登場!

 

★3月28日(火) ダンス部活躍!

スポーツ庁・高体連なども後援する大会・USA School&College Nationals 2023の 高校編成Spiritleading部門で本校ダンス部 Orange Berriesは全国大会第2位受賞。翌日報告を受け、素晴らしかったですねと顧問に声をかけたら「確かに嬉しいですが僅差での2位なのが、残念です」と。コロナ禍が全国的に収束に向かい教育活動も確実に再開されることへの期待とともに、明るい昭高生の活躍が共鳴します。

 

★3月29日(水) 「ステージ発表会」

感染症対策を行いつつ、複数の文化系部活動が参加。午後からのリハーサルを受け、夕刻から福生市民会館で。パンフレット制作、司会なども昭高生が。同窓会の全面的なご支援に心から感謝申し上げます。華やかで、聴かせる、映える、ユニークなパフォーマンスも、誠実な運営も来場者から高い評価をいただきました。新年度こそ文化祭を含め通常の教育活動を多くの皆様にご覧いただけることを祈念します。