校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/03/17 校長通信

校長通信+ 60号 

★3月14日(火) 卒業の日に

少し早めの「花曇り」の午前、第70回卒業証書授与式。感染症対策の観点から歌唱は見送られ、挨拶にはマスク着用等。昨日の予行の際に収録した卒業生による校歌・式歌の合唱は感動的。式典後、参列者からは「厳粛でとても式でした」と。うららかな陽光の下、校内随所で家族での記念撮影や友達との名残を惜しむ姿が。午後、校庭、体育館、テニスコート他で1・2年生が元気に部活動に取り組みました。

 

★3月16日(木) 通訳ガイド講演会;「子供を笑顔にするプロジェクト事務局」連携事業

午後、今年7月に実施する豪州・ゴールドコーストでの海外語学研修参加者を中心とした1・2年希望者対象に通訳ガイドを招聘した講演会。講師の深井紘子氏はIOCコーツ副会長・組織委員会橋本会長の視察時等の豊富な通訳実績。ユニークで貴重な体験に裏打ちされた「通訳」ならではのトークショーに昭高生は時間を忘れるほど集中。講師からは「明るくて積極的でした」とのコメントをいただきました。

 

★3月17日(金) 1年球技大会・1. 2学年 「探求」合同発表会

午前、応援にも感染症予防に配慮したクラス対抗による1年球技大会。一人ひとりのロゴが描かれた”クラT”で、体育館で男女バレーボール・校庭で男女ドッジボールの熱戦。PTAからは水分補給のためのペットボトルをいただきました。午後、2年代表者による「探求」発表会。全教室を会場にして3回に分けた1・2年合同で実施。動画も交えた発表は個性豊かなテーマで今後の展開が期待されるものでした。