校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/02/21 校長通信

校長通信+ 58号 

★2月14日(火) 都立入試・願書再提出 ダンス部全国大会出場へ

昨日の「取り下げ」に引き続き、本日「再提出」。いよいよ受検する高校が決まった皆さん、寒さが大変厳しい毎日です。体調管理等に万全を期して来週の学力検査では思う存分、実力が発揮されるようお祈りしています!ダンス部顧問笹岡先生から嬉しい報告。チアダンス団体USA主催のスクール&カレッジ部門予選3位となり、春休みに開催される全国大会に出場とのこと。今後の活躍を大いに期待します。

 

★2月15日(水) 同窓会からの支援

同窓会にはこれまでも部活動・進路指導等にさまざまにご支援いただいています。令和5年度から東京都教育委員会指定「進学指導推進校」となることに伴い更新することになった「懸垂幕」についてもご支援いただくことになりました。本当にありがとうございました。午後からは3年登校日。これから第一志望大学の受験を控えた3年生が先生方の指導を受けるだけでなく、仲間同志が激励しあう機会です。

 

★2月20日(月) 総合的な探求の時間・2年中間報告会

午前、3年教室も利用し、1学級あたり2会場を使用して「2年・探求」報告会。原則6名1班で興味のあるテーマに基づき課題を設定し、その解決策を「探求」した過程をスマホやタブレット等を駆使し、スライドに動画を盛り込むものも。世界各国と日本の教育の比較、カレー辛味の研究、予想される気象変動への対策等。身近なテーマから深遠なものまで実に色々。特に好評な報告は来月、代表発表へ。