校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/01/24 校長通信

校長通信+ 56号 

★1月16日(月) 「大学入学共通テストリサーチ」

本日は開校記念日。自己採点結果を報告する「リサーチ」のため3年生はほぼ全員登校。大手予備校で分析された結果は今後の願書出願に活用。報道では理科で得点調整があるか、昨年よりも難化したのでは等。本校生も悲喜こもごもの様子が見受けられました。学級担任や進路指導部の先生と個別に面談するもの、白馬ラウンジ、図書館、自分の教室で自習するもの、マイペースで厳冬期を乗り切る姿が印象的。

 

★1月20日(金) 1・2年総合学力テスト、3年出願指導、推薦倍率発表

1・2年生はベネッセ総合学力テスト実施。3年生は「リサーチ」の結果を踏まえた出願等の進路指導。午後に東京都教育委員会WEBサイトに発表された本校の推薦に基づく選抜の倍率;男子2.7倍(*2.9)・女子4.1倍(*4.7)・合計3.4倍(*3.8)。「*」は昨年度倍率。WEBサイトを利用した願書提出等に多数の中学3年生・保護者の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

★1月23日(月) 合唱祭練習・修学旅行短歌

本日及び明日は短縮6時間授業。その後午後4時までは合唱祭クラス練習。1・2年生は3年ぶりの合唱祭に向け、感染症対策を講じて屋外を含めて「熱く」練習。3階廊下には2年全員の修学旅行短歌。平和学習、仲間との絆、旅行先の思い出などの青春の思いを素直に表現。諸々の制限をクリアーしながら、授業への取組を基本として友達と協力し合う学校行事を、本校はこれからも大切にしてまいります。