校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/01/10 校長通信

校長通信+ 55号 

★1月5日(木) 「仕事始め」

昨日が閉庁日だったため本日が「仕事始め」。校長通信を今年もよろしくお願いします。部活動は昨日も行っており、校庭、体育館、多目的室等では1・2年生の元気な姿が。3年生は各自の教室、白馬ラウンジ、自習室等で熱心に自習する姿が。丹沢越しに雪化粧の富士山、奥多摩、奥秩父の峰々は見事。屋上プールは水面が結氷しているものの日向は氷解。厳寒に向かいつつも「日差しの春」の始まりを実感。

 

★1月6日(金) 寒の入り

本朝-3℃まで気温低下。先生方との挨拶も「冷えますね」から。寒さを打ち消すような吹奏楽のパーカッションを聴きながら校内巡視。体育館、校庭、テニスコートでも1・2年生は元気に部活動。本日から開館した図書館を含め、教室、白馬ラウンジ、自習室で昨日の倍以上の3年生が自習・個別指導等で登校。多くの先生方が3学期の準備で出勤。張り詰めた寒気の中でしか堪能できない高解像度の富士山!

 

★1月10日(火) 3学期始業式・都立高校第1志望調査

午前、感染症対策のため放送による始業式。訓辞では基本的な感染症予防の励行に加え、悩みは一人で抱え込まず信頼できる大人に相談しようと。週末に東京都教育委員会WEBサイトに掲載された本校の第1志望倍率は男子1.82(昨年1.77)倍・女子2.34(昨年2.44)倍と全体的には昨年同様か。高校入試も大学受験もいよいよ本番。健康管理をしっかりして思う存分実力を発揮してください。