校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2022/12/17 校長通信

校長通信+ 53号 

★12月10日(土) 3年生保護者対象進路講演会

午前、希望する3年生保護者対象で進路講演会実施。初めてあるいは久ぶりに子供が大学受験生となる保護者向け。最新の受験情報・受験直前期における保護者としての心構え等についての理解と協力を求めることが内容。夏期に行った講演会とは別の予備校に依頼し、講師は河合塾・佐藤興平氏。保護者の方から「いい話を聴けてよかった」とのコメント。本校はこれからも保護者の方との連携を大切にします。

 

★12月13日(火) 1年生がん教育講演会

本日午前、死亡原因上位を常に占める「がん」に関連した講演。講師は看護師でがん教育他を行うキャンサーペアレンツ会員の宮本幸(ミヤモト ミユキ)氏。体験を交えた講演に1年生は「全集中」。講演後の代表生徒による謝辞では「がんが長時間をかけて増殖すること、検診の大切さを勉強しました」と。本校は進学に向けた学力育成とともに、人として生きてゆく上で重要な学習を今後も推進していきます。

 

★12月17日(土) 個別相談会

午前、令和5年度入学を検討してい中学3年生・保護者を対象とした相談会実施。感染症予防のため、事前申込、体温確認、手指消毒等にご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。本年度の学校説明会等の広報活動は本日で終了。高校受験に向け、日夜学習に勤しんでいる中学3年生の皆さん、体調管理に十分注意し、1月の推薦選抜・2月の学力検査で実力を十分発揮されることをお祈りします!