校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2022/12/09 校長通信

校長通信+ 52号 

★12月6日(火) 第2学期期末考査終了

午前、全学年の期末考査終了。例年並み?の厳しい冷えこみの中、校庭、テニスコート、体育館そして校舎内で久しぶりの部活動に取組む生徒達。気温の低下だけでなく、日照時間も短くなり、あちらこちらで様々な落ち葉の敷きつめられた校内は冬の趣。晴天なら奥多摩を赤く染める落日を満喫できる季節が到来。教室、講義室、白馬ラウンジ、自習室、図書館のCO2モニターの点検も本日は簡単に済ませます。

 

★12月7日(水) 合唱祭練習開始

本日3・4校時から1・2学年は2月の合唱祭に向けた全体練習開始。3年ぶりとなる合唱祭においても感染症対策の徹底が必須。密を避けるため教室の換気を徹底するとともに、講義室、特別教室、体育館他に練習会場を分散。マスク着用・鍵盤ハーモニカの利用回避等も。始まったばかりの声出しでは1年より2年の男声低音が響く・・・。熱心に、主体的に学校行事に取組む昭高生の歌声はとても心地良し。

 

★12月9日(金) 「探究」テーマ設定

午前中、1年は各学級別で、2年は専攻する領域別でグループ・個人ごとに取り組む「探究」のテーマ設定。1年は一人一台端末を活用してグループワークをしている姿が、2年は担任、副担任の先生に相談したり、仲間同士で意見交換する姿が印象的。「興味・関心を疑問・課題に整理⇒解決策・仮説を検証⇒結果を考察・発表」を意識した学習は大学での活動にも繋がります。3年は昨日から共通テスト対策。