校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2022/11/28 校長通信

校長通信+ 51号 

★11月26日(土) 第2回学校説明会終了

午後、体育館で学校説明会実施。事前申込、感染症対策等にご協力いただきありがとうございました。E-SATJ本試験直前にもかかわらず大勢の方が参加。全体会に続く個別相談では、海外語学研修、特徴的な英語教育、制服、部活動他についての問合せをいただきました。かさねてお礼申し上げます。今年度は本校を会場とした学校を紹介・説明する機会としては12月17日(土)個別相談会が最終となります。

 

★11月27日(日) 令和4年度 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)実施

本校も会場の一つとして東京都教育委員会の新規事業である中学3年生対象の「ESAT-J」実施。本校での定期考査の直前であったこともあり、部活動や講習会等は当日行われませんでした。プレテストが昨年度実施されたとはいえ、十分に定着していない「テスト」に不安を感じた中学生もいたかもしれませんが、本校ではおおむね順調に終了いたしました。関係の皆様のご協力、本当にありがとうございました。

 

★11月28日(月) 期末考査目前

世間ではクリスマス・イルミネーション点灯やサッカー・ワールドカップが話題になる若干暖かな錦秋の毎日。来月1日(木)からの2学期期末考査を控え、全国大会等の極一部を除き、部活動は停止期間。どの学年の授業でも一層集中している様子が感じられます。下校時刻ギリギリまで自習室、図書館、白馬ラウンジそして各クラスの自分の座席で自習したり、教科準備室の前で質問する生徒も増えています。