校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2022/09/21 校長通信

校長通信+ 46号 

★9月17日(土) 第3回授業公開終了

午前、土曜授業の2~4校時・各校時30組60名定員で実施。中学3年生・保護者で事前申込限定等、感染症対策を徹底。1・2年授業公開とともに夏休みに実施した海外語学研修についても動画で紹介。見学後に寄せられた質問では、部活動見学(今後本校ホームページをご確認ください)やどうしたら合格できるか等。都立入試を目指すなら、今は受験5科目だけでなく9科目をムラなく取組むことが一番!

 

★9月20日(火) ダンス部全国大会へ

午前、映像審査の結果、オールジャパン チアダンス チャンピオンシップ 2022・チアダンス部門で入賞しダンス部は全国大会へ。コロナ禍の中、コーチ・顧問に支えられチーム編成や練習会場にも苦労しながら大きな成果獲得。先だっての文化祭でもストリートダンス部とのコラボは圧巻。中学生から見学の問合せが多い人気の部活動。今後も体調管理、勉強との両立に取組みながら全国で思う存分の演技を!

 

★9月21日(水) 都立八丈高校生徒会との交流

午後、「八高」文化祭代休を活用して生徒会役員が引率者と来校。都内複数の高校を訪問し、制服他について情報収集・意見交換が主な訪問目的。本校では授業見学の後、生徒会役員等と相互交流。本校には島しょ勤務を経験した教員が複数おり、特に八丈島にはご縁を感じます。いずれにせよ大学受験には直接つながらなくても、全人教育・教養主義を推進する観点から、本校はこのような取組を大切にします。