校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2022/06/11 校長通信

校長通信+ 37号 

★6月6日(月) 部活動活躍

午前、職員打合せで1学年白馬移動教室は天候にも恵まれ先週金曜に無事終了との報告。また山岳部が都大会2位で関東大会出場、そして文芸部は3年女子が東京都高等学校文化祭・文芸部門(小説)で佳作入賞との嬉しい報告。感染症対策の徹底が続く毎日ではあるものの、本校の生徒たちは一人ひとりの個性を生かした主体的な取組にとても意欲的!関東の梅雨入り聞いた学舎にホタルブクロの仲良く咲いて。

 

★6月7日(火) 卒業アルバム用写真撮影

本日から9日(木)までの3日間「卒アル」のため校内で撮影。教室・特別教室等で普段通りの授業に取組む風景、校舎・体育館・校庭・テニスコート等で部活動に汗を流す様子、自習室・白馬ラウンジ等で自習に集中する姿・・・。70期の生徒たちそして教職員も笑顔で輝いています。何年後、何十年後に見返してみた時に都立昭和での高校生活がコロナ禍に負けない充実した想い出になることを確信します。

 

★6月11日(土) 海外語学研修説明会

午前中の土曜授業、午後の英語科講習、部活動等と調整して参加者・保護者対象の説明会実施。校長からは「英語によるコミュニケーションのブラッシュアップだけでなく、多様な文化を受け入れた社会を体験し、自分の在り方・将来を考える機会とすること」と。旅行代理店から具体的な準備日程等の説明に加え、校内での事前学習等についても説明。参加生徒は海外研修の実感が確実に湧いてきた様子でした。