校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2022/05/28 校長通信

校長通信+ 35号 

★5月25日(水) 1学年 白馬移動教室 結団式

午前中、入学後初めての定期考査終了直後、1年生全員が体育館に集合。進路指導部の講話に続き、校長からは「全都から注目される宿泊行事。感染症予防を徹底し、今後の高校生活を展望する有意義な取組にせよ!」。実行委員長、各学級代表からは「全員が協力して3年ぶりの移動教室を成功させる!!」と。生徒一人ひとりが主体的に自らの個性を見出し、仲間とともに成長する取組を本校は大切にします。

 

★5月26日(木) 海外語学研修応募者の選抜結果

午後、36名の応募者全員に厳正な抽選による選抜結果を連絡。応募者が想定外に多かったため、今後の手続き日程も考慮しながら旅行代理店にギリギリまで調整を依頼⇒参加人数を当初の10名から18名まで増加。十分な説明ができないままの突然の結果連絡となったことについてはどうぞご理解をお願いいたします。参加者対象の説明会は業者同席で6月中旬に。今年は英語に関心の高い生徒が実に多い!

 

★5月27日(木) 3学年芸術鑑賞教室

昨日午後、国立能楽堂で狂言「棒しばり」等を鑑賞。4月上旬の修学旅行以降、立て込んだ日曜の模擬試験・中間考査等。慌ただしい日常とは異なる古典芸能に親しむ行事。主催者による演技指導には5名の生徒が真面目に挑戦。3学年担任からは「冒頭の指導は演目の理解・鑑賞が深まり実に効果的。生徒は普段とは違う集中力を発揮しました」と。本校はこれからも豊かな人間性を伸長する取組を推進します。