校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2022/05/19 校長通信

校長通信+ 34号(*一部修正) 

★5月14日(土) 海外語学研修説明会

午前中、第2回授業公開。感染症予防のため、前回同様、保護者限定の事前申込制、公開場所・時間を制限する等にご協力いただき、ありがとうございました。その直後にオーストラリアで8月に実施する海外語学研修説明会。実に参加者100名超!!当初の募集人員10名をできるだけ増やす方向で現在調整中。ご案内から当日まで短期間となったにも関わらず多数のご参加、本当にありがとうございました。

 

★5月14日(土) 1学年保護者会

午後、感染症予防のため参加保護者・各家庭1名に限定して体育館で「リアル」全体会。校長挨拶では「初めての考査を控え、不安を抱える時期。何かあれば学校に相談を」と。「3年ぶりになる1学年宿泊行事、白馬移動教室に向けては感染症対策徹底のためPCR検査にご協力を」とも。高校生生活の大切なスタートの時期、重要な学年行事についても成功するよう、学校一丸となって万全の準備を整えます。

 

★5月16日(月) 部活動の活躍*修正しました。

午前、陸上競技・やり投げ*で関東大会出場の報告。先週報告された、少林寺拳法については関東大会と全国大会の出場権も得たとのこと。東京都代表の看板だけが大切ではなく、主体的に部活動に取組み人間性を育むことこそ部活動の本質。学習との両立だけでなく感染症対策にも気は抜けない現状ですが、本校は昭高生一人ひとりの個性を伸ばす運動系・文化系の多様な部活動をこれからも大切にします。