校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2022/05/09 校長通信

校長通信+ 33号 

★5月2日(月) ソフトテニス部活躍!

昨日本校を会場とした春季大会で勝ち進んだ結果、2・3年生男子ペアが関東大会への出場権獲得。コロナ禍の中で様々な制限をクリアーした本校の部活動では東京都の看板を背負う成果第1号!顧問の稲井先生は「センスのある二人がいたお蔭です」と極めて謙虚でクールなコメント。今後も何かと制限継続が想定されるものの、出場するペアには体調を整え、さらなる高みを目指して思う存分の活躍を

 

★5月6日(金) 生徒役員認証式+

昼休み、先月末の投票結果に基づいて生徒役員10名に認証証書を交付。会長のみ信任投票だったものの各役員は定数を上回る立候補者数。積極性を感じる生徒会が発足。成人年齢の18歳への引き下げ等、急変する時代との呼応?放課後、図書館職員に「ドライビング・マイカー」が蔵書にあるか尋ねると「複数の生徒が借出し済み」と。昭高生変化の予感。華道部がカラーとカーネーションを校長室へ。

 

★5月7日(土) 第1回授業公開・2学年保護者会

午前、土曜授業に合わせて授業公開。感染症予防のため事前登録の保護者のみ対象。「きれいな校舎」「(勧誘掲示を見て)部活動が楽しそう」「授業でスマホを利用していた」等のコメント。新入生から一人1台端末が導入されたこと、英語習熟度授業等で複数の教室を利用することなど説明。午後、2学年保護者会。全体会はTeamsで各学級へ配信。インターハイ出場し広島大に進学した卒業生から体験談も。