校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2022/04/18 校長通信

校長通信+ 32号 

★4月12日(火) 1・2年生課題テスト+

本日、国語・英語・数学について課題テスト実施。1年は入学直後のガイダンスもある一方、2年は進路ガイダンスに加えて平常授業が昨日からスタート。選択する科目が若干増え、2年生は去年よりも計画的な学習がとても必要。委員会、学校行事そして部活動で本校の中軸としての活躍を期待。昨年コロナ禍で見送られた行事等でもリーダーシップ発揮を期待。この1年で2年は確実に成長しています!

 

★4月14日(木) 修学旅行終了

11日(月)より。毎日の健康管理・マスク着用などの感染症対策を徹底し、広島で平和学習・神戸で防災学習に加え各地の歴史・文化等を研修。体験された方の切実な講話、各地の素晴らしい歴史・文化他を体感する3泊4日。最後の夕食時、修学旅行実行委員長は「大勢の皆さんに支えられて修学旅行に来られたことに感謝」と挨拶。マスクで覆えなかった顔半分が日焼けするぐらい好天の下、2万歩の日も!

 

★4月15日(金) 全学年授業開始

午前、前日修学旅行を終えたばかり3年を含め時差登校ながら45分・6時間の平常授業。放課後は下級生達が部活動に取組む一方、白馬ラウンジ・自習室を利用する3年生の姿を散見。サクラがハナミズキに主役を引き継ぐように部活動も世代交代?そんな感慨に耽っていたら華道部が生け花を校長室に!明日は本年度初めての土曜授業。BA-2の影響が収束し、17回の土曜授業が無事実施できることを切望。