校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2022/04/08 校長通信

校長通信+ 31号【差替え】 

★4月1日(金) 令和4年度

本日から令和4年度。着任2年目の校長通信は校長通信+となりますが、発行順は継続し今年度は31号からスタート。今年度もどうぞよろしくお願いします。リバウンド防止期間における感染症対策徹底のため、やや低調ですが、春期講習・部活動そして白馬ラウンジや自習室で自習する3年生が(エイプリル・フールではありません)!桜満開の令和4年度。今年も昭高生の元気な姿を配信します。

 

★4月6日(水) 着任式&始業式

午前、感染症予防のため、放送室からの映像配信で着任式。昭高生のため一肌脱いでくれる教職員を静かに紹介。校長からは18歳成人年齢に触れ、選挙権行使・契約締結等、主体的に社会参加に挑もう。ただし必要なら助言を求める等して、自分の行動や考えを自分なりの言葉で説明できることが大切と。本校の中軸となる2年生、本格的に進路実現に挑む3年生、二兎を得るため悔いを残すな!

 

★4月7日(木) 入学式

午前、保護者の参加を1名に限定する等の感染症対策を徹底して挙行。生徒会長からの温かい心のこもった歓迎の言葉を受け、新入生代表が清々しく堂々と誓いの言葉。「マスクはしてもマスクに負けない飛び切りの笑顔を」のフレーズが印象的。今後の成長がとても楽しみな72期・新入生。式典後は保護者の方と満開の桜を背景に校名標柱の傍で記念写真を撮る様子が微笑ましい限りでした。