校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2022/03/16 校長通信

校長通信 29号 

★3月15日(火) 「追検査」発表⇒「新入生招集日」は3月24日(木)

「転勤枠」募集が残っているものの、正午の合格発表で令和4年度の入学者選抜も大きな区切り。来週24日(木)午後、新入生・保護者の皆さんへ入学に向けた説明を実施。日々春めく中、COVID-19の新規感染状況などは減少傾向との報道もあるものの、不織布マスク着用等、感染症予防についてご理解・ご協力をお願いします。

 

★3月15日(火) 「探究」(総合的な探究の時間)発表会

本日午後、これまでの「探究」の成果を2年生グループ代表が1年生に向けて発表。感染症予防のため各教室に分散、より多くの発表が行えるよう工夫。仮説・検証・表現のどれもが印象的だった発表は「どうしたら遅刻は減るか」。身近なテーマを探究する取組について1年生は来年度の発表に向けイメージアップを図りました。

 

★3月15日(火) 3年生校外学習

本日午後、稲城市のよみうりランドで修学旅行の代替行事である校外学習実施。参加者は8割を超え、3年生の強い思いは気持ちの良い晴天をもたらしました。昼食を済ませて集合・マスク着用等、感染症対策を徹底したのは、卒業式に皆で出席するぞという決意の表れ。受験スケジュールを縫ったコンパクトながら大切な思い出に。