校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2022/01/21 校長通信

校長通信 27号 

★1月20日(木) 1・2年生「模試」

午前の通常授業に引続き、2年生は午後、理科と社会の模試。2年生3学期は3年生「0学期」とも言われるように、国公立大学受験を視野に入れて模試が5科目に。21日(金)は全日、1・2年生ともに国語・数学・英語の模試。進級後の学習計画を構想しながら高校受験とは別物の大学受験に向けた計画的な取組が進行中です。

 

★1月21日(金) 共通テスト事後指導;弱気は禁物、3年生!!

午前、予備校からの受験分析結果データをもとに各担任が個別に出願指導実施。共通テストは理数系科目難化等が報道されるものの、志望する大学への出願は弱気になり過ぎない事も大切。受験生に追い風が吹いているといわれる今春の大学受験。体調管理に気を付けて最後まで粘り通す3年の皆さんを本校はこれからも応援します!

 

★1月21日(金) まん延防止等重点措置に対応した推薦に基づく選抜に取り組みます。志願者の皆さんは防寒対策を!!

本日から2月13日(日)まで東京都は「まん延防止等」措置の対象。来週26日(水)「推薦選抜」においても感染症予防に十分配慮します。不織布製マスクの着用・検温・手指消毒等とともに換気の重要性が改めて注目されています。一年間で寒さが最も厳しい季節。受検会場での換気に対応した防寒対策をよろしくお願いします。