校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2021/12/20 校長通信

校長通信 23号 

★12月13日(月) 特別時間割

来月に大学入学共通テストを控え、3年は本日午後から特別時間割開始。共通テストは私大志望者を含めた受験者数だけでなく選抜に利用する私大数も増加傾向。2次対策等にもまとまった時間がとれる冬休み目前、受験勉強へのブースター効果を。現役は受験当日まで学力が大きく伸びる。体調に気を付け最後まで頑張れ、昭高生!

 

★12月17日(金) 薬物乱用防止教室;ダルク(薬物依存症からの回復支援を行う特定非営利活動法人)講演会

午前、本校体育館で八王子ダルクより2名の講師を招聘し1年・2年対象に学年別で実施。薬物乱用に伴う危険を正しく理解し、薬物に関わる誘惑を回避する方法等について講演と振返り。「具体的な体験談は重く感じた」「切実な思いが伝わってきた。家族にも伝えたい」等の感想からは生徒が集中していた様子が分かりました!

 

★12月20日(土) 第2学期終業式

夏休みの終期が繰りあがったため、明日から1月6日まで冬休み。感染症に関する基本的対策の徹底を含む体調管理に加え、事故の未然防止・回避そして勉強の整理、家族との時間の充実等を訓辞。1年の計は元旦にあり。コロナ禍にあっても清新な気持ちで有意義な冬休みを。新年1月7日には昭高生全員が元気に登校するように!