校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2021/11/29 校長通信

校長通信 21号 

★11月19日(金) 校歌斉唱

1年音楽を授業参観。音楽室前の壁側に男子、後ろの壁側に女子が横一列に並び、マスク装着等の感染症対策を行って本校校歌を混声四部合唱。「・・道は世界に通ふよろこび・・(2番中盤)」。一人ひとりの多様性を保ちながら全体が調和した歌声は実に美しい!コロナ禍を乗り越え、是非2月の合唱祭を成功させたいものです。

 

★11月24日(水) 定期考査前の部活動休止

12月1日(水)から始まる期末考査の1週間前から部活動は休止。「二兎を追う者は二兎をも得る」に挑む昭高生は部活動より勉強に注力する期間。各教科から追加のプリントが廊下に設置されたり、放課後の講習があったり。自習・個別に質問する生徒の数も目立ちます。華道部が生花(猫柳・菊)と花器を回収してくれました。

 

★11月27日(土) 第4回・5回 学校説明会終了;12/27(月)個別相談会の詳細については、本HPの別項目をご覧ください。

午後1時半~午後4時半。学校概要はWEB動画で事前視聴という、より大勢の方が来校・校内見学できるスタイルに変更。銀杏の葉が北風に舞う中、600名以上が参加。図書館、自習室、白馬ラウンジ、教室棟、体育棟等をご案内。個別質問では国立大学進学に対応したカリキュラム等を説明。12月下旬には個別相談会を実施!