校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2021/07/19 校長通信

校長通信 10号 

★7月8日(木) 1年・2年セーフティ教室

定期考査・模擬試験に区切りをつけ、学年別に体育館でセーフティ教室(3年は模試2日目)。両学年とも日本損害保険協会・道家健太郎氏から講演。保険関係のお仕事の経験を踏まえ自転車事故の実態(2億円を超える賠償!)や安全のためのヘルメットの重要性等について。ひやりとしたのは空調効果だけではありませんでした。

 

7月13日(火)1年・15日(木)2年 GTEC実施 

英語教育推進校でもある本校。ネイティブを含めた5月の「英検」個別指導に加え、1学期末の2日間で1・2年が学年毎に3技能検定を実施。高大接続改革が進む中、第1回大学共通テストでも何かと話題になった英語のリスニングを本校も重視しています。コロナ禍にあっても工夫を重ねながら組織的な教育活動を推進します。

 

★7月14日(水)現役合格京大生らによる講演

3年生全員を対象に、今春京都大学法学部・電気通信大学情報理工学域に現役合格した卒業生2名の講演。部活動などでもお世話になった先輩から去年の夏休み以降受験当日までの過ごし方・勉強のチィップス等がリアルに紹介。これから受験力を大きく伸長させるため3年は勝負の夏休み。気合いを入れてくれた先輩方に感謝!!