校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2021/06/19 校長通信

校長通信 7号 

★6月9日(水) 1年パラリンピアン・オンライン講演

コロナ禍のため、例年長野・白馬移動教室で実施していたパラリンピアン講演。今年はオンラインにより各クラスルームと校外の講師を接続。パラスキーヤーとして活躍された夏目堅司氏から「パラリンピックにはメダルだけではないゴールがある」など、貴重な体験に基づく感動的話題が。本校は単に大学受験だけを目指すのではなく、今後も人としての在り方について大切にする取組を推進します。

 

6月14日(月) 2年スポーツ発表会

関東地方が例年より遅れた梅雨入りの午前、緊急事態宣言にともない2年は移動教室の代替行事としてスポーツ発表会。徒歩で「隣接」する昭和公園陸上競技場へ。好転した天気に恵まれ、感染症・熱中症予防に徹しながらもクラスの仲間との絆を深める取組を実施。昼食前に声をかけた女子からは「とっても楽しかったです!」の元気な声(マスク着用)。無事にコロナ禍が収束し、一日も早く、生徒の心と体を育む日常を取り戻したい!!

 

★6月19日(土) 授業公開・1年保護者会

午前中、授業公開を保護者限定・事前申込で実施。感染症予防のため、昨年は見送り。中学生とは違う、去年とは違う我が子の授業中の様子をご確認いただきました。午後から1年生保護者会。校長挨拶では本校のいじめ防止対策等も動画配信で説明し、不安は各家庭で抱え込まず保護者・学校で連携するようを改めてお願いしました。この取組は東京都教育委員会からも注目されました。