校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2021/06/03 校長通信

校長通信 5号 

★5月27日(木) 都立高校生のための先端研究フォーラムへ

緊急事態宣言が再延長される中、東京工業大学、東京都立大学と連携し、東京都教育委員会が主催する上記ファーラムへの参加募集。Zoom参加に応募した昭高生は1年・2年を中心に約30名。個人端末を希望しない生徒には教室でPCを設置します。リアルなキャンパス訪問等が困難な状況でも、在校生の進路研究を本校は進路指導部が中心となって一人ひとりの進路実現にむけた取組を推進して参ります。

 

6月1日(火) コロナ禍と部活動その2

緊急事態宣言が再延長される中、部活動は熱中症に注意しながらマスク着用等の感染症対策を徹底し、時間も人数も制限が継続中。少々旧聞に属しますが、令和3年3月28日第24回全国高等学校少林寺拳法選抜大会の女子規定単独演武の部で女子(現2年)が全国2位との報告。昭高生のポテンシャルの多様性を実感。爽やかな笑顔で学校行事・部活動(勿論、勉強も)に取り組む日常が待たれます。

 

★6月3日(木) 地域との連携;読書フォーラム実行委員会

昭島市民図書館からの依頼を受け、「中学高校生の読書フォーラム実行委員会」の委員として昭高生を複数推薦へ。昭島市企画部からの聖火リレーボランティア(誘導・案内業務)など、これまでも地元とは何かと連携を取らせていただいております。地域の方からは部活動による近隣清掃(現在停止中)に対するお褒めの声も頂戴しております。