校章

東京都立昭和高等学校

祝‼第24回全国高等学校少林寺拳法選抜大会2位‼

2021/03/30

3/26(金)~28(日)に香川県善通寺市立体育館で第24回全国高等学校少林寺拳法選抜大会が行われました。都新人大会・関東選抜大会で出場権を獲得した1年生の坂本瑶夏さん、関駿吾さん、桑原那奈さんが男女の規定単独演武の部でそれぞれ全国大会出場を果たしました。
昭和高校での少林寺拳法部設立から4年連続での全国大会出場となりました。
全国の名だたる強豪校が集まる大会であり関さん、桑原さんは残念ながら決勝進出はならず予選敗退となりましたが、女子規定単独演武の部に出場した坂本さんは予選3位タイで決勝進出を決めました。そして迎えた翌日の決勝では予選を勝ち抜いた16名によって行われ、気迫あふれる堂々たる演武を披露し見事全国2位を獲得することができました。優勝した選手とはわずか0.5点差の僅差という大接戦でした。それでも昭和高校初の全国での上位入賞という偉業を成し遂げることができました。
出場した3名ともレベルの高い大会に参加しまた新たな課題の見つけられ来年度以降の大きな目標ができました。
新年度も新しい部員を迎えさらに稽古に邁進したいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。

少林寺1.jpg少林寺2.jpg少林寺3.jpg少林寺4.png