ニュース
2026/04/03 総合的な探究の時間
3月23日(月)、江戸川区総合文化センターで探究発表会を実施しました!
3月23日(月)、江戸川区総合文化センターにて、これまでの探究学習の成果発表会を実施しました。
19日(木)に校内予選を勝ち向いたメンバーの発表前の最後の打ち合わせ風景。

皆さん緊張の面持ちです。



保護者の方も見に来てくださいました。

発表会は、篠崎高校だけでなく、日本橋高校の生徒さんとのタイアップで行われました。


定刻。いざ、発表スタートです!

発表風景





表彰では、最優秀賞1名(1位)、優秀賞2名(2,3位)がそれぞれの学年で選ばれました。

篠崎高校2学年では、1位「江戸川区にKAWAIIを!~新たなブームを巻き起こせ~」、
2位「痩せている人が筋肉をつけるには」、3位「持久走、マラソン大会をはやく走るためには」が表彰台へ!
1学年のグループ発表では、1位6組3班「盗難の被害と対策」、2位2組6班「歯の健康を保つためには」、
3位6組9班「医療・福祉人材不足の要因と区レベルで可能な解決策」が表彰されました。

この探究学習の経験を活かし、未来に繋げてほしいですね!
令和8年度の探究学習も、楽しみです♪