東京都立篠崎高等学校

ニュース

2022/06/17 お知らせ

「探究学習」の途中発表会が行われました

 6月14日(水)、2学年が4月から取り組んでいる「企業と連携し、地域の課題を解決する」

ことを目的とした「探究学習」の途中発表会が行われました。今年度協力していただいているのは、

 

・株式会社ポポラマーマ様

・江戸川区農業経営者クラブ様 です。

 

 そして、教育×テクノロジーで本校の探究学習をサポートしてくださる株式会社Study Valley様と連携して進めております。

 現在多くの注目を集めており、途中発表会にはポポラマーマ様・農業経営者クラブ様以外にも江戸川区広報課・JA東京スマイル

武蔵野大学・日本教育新聞社・J:COMプロダクションより見学や取材に訪れてくださいました。

 

 インターネットでは調べられない情報や、普段の探究学習では聞くことのできない貴重な現場の声を聞かせていただき、

生徒たちは緊張しつつも真剣に取り組んでいました。

 

 IMG_1440 IMG_0445 IMG_1439

当時の様子は株式会社Study Valley様のブログでも紹介されております。

https://www.blog.studyvalley.jp/2022/06/06/shinozaki-pbl/

 

【生徒たちの感想】

・皆で台本も考え頑張って発表したので、緊張したけど企業の方たちは優しく話を聞いてくれて、いい経験ができたと思います。

・企業の方や江戸川区の方が来てくださって、私たちの発表にお褒めの言葉や指摘をいただいたので、それらをこれからも探究に活かしていきたいと思います。

・専門的な知識を持ってる方からの意見も聞けて、非常にためになりました。