校章

東京都立篠崎高等学校

ニュース

2022/06/14 お知らせ

プロのMC2人が体育祭を実況、3年生全員の名前をコール!

令和4年6月3日(金)、体育祭「3年生全員リレー」でサプライズ企画として、プロのMCに3年生全生徒の名前の紹介及び競技の実況をしていただきました。

本校体育祭は、コロナ禍の影響で3年ぶりの開催。特に、3年生にとっては、中学3年生の卒業式を含め高校入学後の学校行事がほとんど中止となっており、体育祭は最初で最後。3年生担任をはじめ本校全教職員の「生徒を笑顔にしたい」という想いから「子供を笑顔にするプロジェクト」によりプロのMCお二人にご協力をいただきました。

プロのMCは、高森浩二様と村田綾様のお二人。

MC2人

 高森様は、Jリーグ大宮アルディージャスタジアムDJ、FMラジオや牛丼チェーン店の店内Radioのパーソナリティーなどとしてご活躍。高森様から競技開始前に名前をコールされるとプロ選手になったような高揚感や達成感がありました。

 村田様は、15歳から女優業を開始し、現在、さいたま観光大使や「ちいきひっぱりガールズ」、皇后杯・全日本女子サッカー選手権大会決勝等のMC、ラジオ、司会などとしてご活躍。村田様からのインタビューや競技中の選手紹介は幸福感や充実感がありました。

プロのMCのお二人のご協力もあり、1・2年生にとっては今後の各行事を創り上げるヒントをいただくとともに、全生徒にとって笑顔溢れる体育祭になりました。

話している         インタビュー

※「子供を笑顔にするプロジェクト」とは、感染症対策の観点から学校生活に様々な制約を受けている子供たちに向けて、「見る・聞く・触れる」体験を提供し、子供たちに笑顔を取り戻してもらうことを目的とした東京都教育委員会のプロジェクトです。