特色

学ぶこと、働くこと、生きることを未来につなぐ世田谷総合

校舎写真

01

広大な敷地と専門施設をいかした授業を展開

本校は玉川高校と砧工業高校を発展統合し、砧工業高校の施設を改築して誕生しました。広大な敷地と専用施設で、 特色ある授業が展開されています。

詳しくはこちら

02

盛んな部活動

現在運動系16、文化系12、同好会3の部活動が 日々活動しています!

詳しくはこちら

03

総合学科高校

6系列(「社会・教養」「サイエンス・環境」「情報デザイン」「ライフデザイン」「国際・文化理解」「美術・ものづくり」)を設置し、生徒は幅広い分野の科目から、自分の将来に結び付く「自分だけの時間割」を作成します。

総合学科における本校の独自取組

総合学科とは「普通科で学ぶ授業」と「専門学科で学ぶ授業」を選択科目として「両方を学べる学校」です。
個別の時間割で進路実現を図る
在り方生き方や進路への自覚を深めさせる
個性を伸ばし、可能性を見出す
自ら学ぶ意欲と態度を育てる

1年次キャリアデザイン(産業社会と人間)

自分の興味・関心・適性を知り、職業と社会の仕組みを学び、将来を考えます。
○職業別進路講話
○大学生と話そう
○職業人インタビュー など

2年次人間と社会/表現学習

他者や集団の中での自己の役割を知り、主体的・積極的な行動力を養います。
○二子玉川商店街を盛り上げよう
○企業訪問
○論理言語力検定 など

3年次課題研究/日本語表現

自分が選んだ課題で研究し、論文作成や作品制作を行います。
○課題研究発表会
○志望理由書の書き方
○日本語表現・小論文 など

ノーチャイム・ノー放送

生徒の自律的な態度を育てるため、始業・終業のチャイムを鳴らしていません。自主的に時間を守り行動することが求められます。 校内放送もありません。生徒は登下校時にエントランスホール(生徒昇降口)の掲示板を見て、 必要な情報を自ら把握することが求められます。

専門性の高い選択科目

生徒の多様な進路希望に合わせて様々な教科・科目を準備しています。進路に関連した科目をまとめて6つの系列で示し、どの系列の科目も自由に選択できます。また、大学受験のための演習科目もあります。

社会・教養系列

人文・社会科学、芸術などの教養を身に付けるだけでなく、その知識を使って表現する力を養います。

情報デザイン系列

情報関連の資格取得やデジタル映像、コンピュータグラフィックスなどのコンテンツの制作・発信に必要な資質・能力を養います。

国際・文化理解系列

確かな語学力を身に付けるだけでなく、日本の伝統・文化を含む様々な世界の事象を学び、高く広い視野を養います。

ライフデザイン系列

スポーツ・福祉・保育など、人の健康や生活に密接に関わる分野における知識や技能について、講義の他に実技・実習を通じて学習します。

サイエンス・環境系列

自然科学における様々な事象、環境保全に関する知識や技術等について、講義・演習・実験を通じて多角的に学習します。

美術・ものづくり系列

美術やものづくりに関する豊富な機材や施設を使い、多様な実技・実習を通じて専門的な学習をします。