校章

東京都立青梅総合高等学校 全日制

卒業生のインタビュー6(8期 岡部さん)

2026/01/16

<卒業生>
名前:岡部 純也
職業:小学校教諭
出身中学校:福生第一中学校
2016年卒 第8期生
 

岡部 純也さんの画像

  1. 小学校教員(特別支援級)
  2. 青梅総合高校の魅力は自分の興味のあることや好きなことを選択して学べることが最大の良さだと思います。また気の合う仲間や優しい先生が多くいることです。
  3. 私は高校時代野球部に所属していました。当時の顧問の先生方が生徒の自主性をとても尊重した指導をしてくださいました。そこで得た、計画性やチームをまとめる力は今の職業に役立っていると感じています。また、直接は関係ないですが、3年間部活動を頑張り続けたことで得た継続力と集中力は、その後の大学受験や教員採用試験時に活かされたと思います。
  4. 当時も「教員になれればいいな」とぼんやりと考えていましたが、当時はとにかく部活動のことしか考えていませんでした。しかし、高3の進路決定の時期に担任の先生や顧問の先生に相談したところ「応援している」と言われ受験勉強やその後の教育実習時にもアドバイスやサポートしていただいたことで、より自分の夢に向けて頑張ろうと思えました。
  5. 大学生の時は勉強もしつつボランティアとして青梅総合の野球部で指導をしていました。そこで何かを教えることの難しさや楽しさを学びました。
    また、高校の同級生と様々な場所へ旅行にいきました。それが今の職業に活かされているかはわかりませんが、大人になってからではできないことがたくさんできたと思います。
  6. 青梅総合高校に通っていた3年間で私は青梅が好きになり、青梅総合高校が好きになりました。また、選択科目がとても豊富なので自分の好きなことや、やりたいことを見つけることができました。そして、卒業してから約10年たった今でも昔と変わらずに遊んでいる仲間もできました。青梅総合高校に進学してよかったなと思っています。