校章

東京都立青梅総合高等学校 全日制

ニュース

2020/04/08 在校生保護者の方

校長先生より・・・その1

本校生徒の皆さんへ

 校長の鈴木です。入学式を延期せざるを得ない新型コロナウイルスの感染拡大の状況は、とうとう昨日の「緊急事態宣言」、そして「緊急事態措置」につながってしまいました。私たちは、とても恐ろしい事態に直面しているのです。

 今、私たちが取り組まなければならないポイントは、「STAY HOME」というキーワードが表している「どうか、おうちにいてください」ということです。私たち一人ひとりが、「自分自身を守るため」「家族を守るため」「大切な人を守るため」そして「社会を守るため」に、行動を我慢しなければなりません。

 ですから、この臨時休業期間中は原則として自宅で過ごしてください。学習習慣を身に付けるための学習課題は学校から指示しますが、勉強は自分の強い意志の勉めですから、生徒のみなさんは自分の未来のために計画的に実行してください。

 必ずこの危機的な状況は回復し、いつもの平凡な日常が取り戻せます。それまでは、私たちはしばらく外出したい気持ちを我慢しましょう。

追伸 新入生のみなさんへ

 入学式も延期になり、いきなり5月6日まで臨時休業になってしまった高校生活のこれからについて、不安がいっぱいですよね。スタートダッシュが決められず残念な気持ちもあることでしょう。

 そこで、新1年次の担任団は、君たちができるだけ不安なく学校生活を迎えられるようにと連日話し合いをしています。その他の先生たちも、新入生のみなさんの明るい笑顔に早く会いたいと心待ちにしています。そして、在校生の先輩たちも、新入生のことを気にかけていることと思います。

 新入生のみなさん、都立青梅総合高校はあなたの学校として、ここにしっかりありますから安心してください。それでは。

令和2年4月8日 校長

果樹園の桃の花が咲きました!

果樹園の桃.jpg