校章

東京都立青梅総合高等学校 全日制

ニュース

2020/01/20 イベント

夢☆未来プロジェクト


1223日(月)、東京都教育委員会による「夢☆未来プロジェクト」で、元北京オリンピック「野球」代表だった佐藤隆彦さんが来校されました。

佐藤隆彦さんは「GG佐藤」の名で人気を博した元プロ野球選手です。軽妙な語り口とわかりやすい内容に生徒たちは引き込まれ、アッという間の時間でした。

夢を持つこと、「念ずれば花開く」の言葉を信じて夢をあきらめないこと、ポジティブな言葉を声にして行動すること、緊張と友達になることなどが話されました。

放課後は、ソフトボール部に技術指導をしていただきました。丁寧なご指導を真剣に受け止め、練習している部員の姿が印象的でした。

お話ししていただいた一つ一つのメッセージが、生徒の心に強く響いたようです。いくつかの感想をご紹介します。


☆ 私は夢や願いがあっても現実はそううまくいかないだろうと否定的に考えたり、マイナスの言葉を使っていました。けれど、今回の話をお聞きして念じ続け努力すること、プラスの言葉を口に出すことをしていこうと思いました。世界で活躍された方のお話はとても参考になり、心に響きました。


☆ 私はいま、あこがれ続ける夢がありません。もはや小学校の頃から「平凡に生きていこう」なんて考えていました。佐藤さんは「夢があると人生がうまく歩ける」と言っていました。その通りだと思いました。私はもったいない生き方をしているのかもしれません(若いのに)。

☆ 夢を持つだけでなく、その夢に向かって何をしていくか、ということが大切だと改めて学びました。

IMG_8636.JPG

IMG_8683.JPG

PC230036.JPG

PC230096.JPG