ニュース
2026/03/30 西高生・保護者
アメリカ研修⑥
5日目の朝は、朝食を持ってアメリカ最古の公園Boston Commonに出かけました。マイナス2度の寒さでしたが、都会の真ん中にある緑のオアシスで、気持ちのいい時間を満喫できました。

午前中はリーダーシップ研修の最終プレゼンとして、「どんなリーダーになりたいか」、「そのためにこの研修で学んだことをどう活かすか」について、一人ずつ発表を行いました。発表のあとに先生からの質問に答えたり、メンバーどうしでコメントを言い合ったりしました。
昼にはゲストスピーカー講演として、民族音楽学の先生からサバールという西アフリカの楽器(太鼓)の紹介と、実際にプロの奏者による演奏がありました。太鼓の響きとリズムに合わせて、一緒に踊ったり、歌ったりして盛り上がりました。


午後はボストン美術館へ。館内はとにかく広く、アメリカのみならず、エジプト、ヨーロッパ、アジア、日本などから収集された50万点に及ぶ美術品が、ジャンルごと、時代ごとに展示されていました。まだまだ見たかった生徒も多くいたようです。

