校章

東京都立西高等学校

Q&A

Q:学力検査に傾斜配点はありますか?
A:ありません。各教科100点満点、計500点を700点に換算します。
Q:自校作成問題(国数英)はどのように勉強したらいいですか?
A:本校の自校作成問題は「基本的な知識」をもとにして「考える力」と「表現する力」を重視しています。
まず「基本を大切に」勉強してください。その上で,単なる言葉の暗記だけでなく、「自分で考えて、それを文章にして表現する力」を養ってください。
Q:過去問を解く際はどのくらいの得点率を目標にすればいいですか?
A:国数英は平均点以上、理社は90%程度を目標にするといいでしょう。
Q:現在、都外(または海外)に住んでいますが、受検できますか?
A:入学日までに保護者と都内に転居することが確実な場合は受検できます。願書の入手方法等については東京都教育委員会にお問い合わせください。
Q:授業の開始時間は何時ですか?
A:8時30分に1時間目が始まります。朝のホームルームはなく、8時25分に予鈴が鳴ります。
Q:土曜授業はありますか?
A:ありません。その分、平日は月、水、木が7時間授業になっています。土曜日には、土曜特別講座が開講されています。
Q:自習室はありますか?
A:隣接する西高会館で20時まで自習ができます。
Q:文系・理系の割合はどのくらいですか?
A:1・2年時は全員が共通の科目を学習しますが、3年時に文理に分かれます。割合は理系が若干多い年が多いですが、文理がほぼ同数の年もあります。
Q:入学時にタブレットを購入する必要はありますか?
A:本校では、ほぼ全教室にWi-Fi を整備しており、各自のタブレットとMicrosoft Teams などのオンラインサービスを利用した授業も行っています。したがって、全生徒にタブレットを用意してもらうことになります。
Q:入学後、どのくらいの割合の生徒が塾や予備校に通っていますか?
A:年度によって多少の差はありますが、1年生で20%程度、2年生で30%程度、3年生で75%程度です。
Q:奨学金制度はありますか?
A:西高同窓会による給付型の奨学金をはじめとして、諸団体および財団による給付型または貸与型の奨学金が多数あります。成績等による審査があるものもあります。
Q:部活動の加入率はどれくらいですか?
A:兼部をしている生徒も非常に多く、加入率は例年150%を超えています。部は運動部、文化部、特別部を合わせて43団体、同好会が4団体、サークルが13団体、計60団体あります。