【理数】日本学生科学賞にて2名の生徒が入賞し、表彰式に参加しました!! | 東京都立三鷹中等教育学校 | 東京都立学校

ニュース

2026/10/26 在校生

【理数】日本学生科学賞にて2名の生徒が入賞し、表彰式に参加しました!!

 2026年10月24日(土)、読売新聞社よみうり大手町小ホールにて、第70回日本学生科学賞の表彰式が行われ、本校の3年生と4年生の2名が参加しました!

 9月末の〆切であった物理・化学・生物・地学・広領域部門では、中学生の部は全部で213件、高校の部は103件の応募があり、3年生の研究が努力賞、4年生の研究が奨励賞に入賞しました!

 1名はなんと3年連続の受賞となります!!

 

学生科学賞表彰式

 

 受賞研究は10月21日(水)読売新聞の紙面にも掲載されました。

 

<受賞研究>

 ①高校の部

 ・木下くん 「本土産ノコギリクワガタの活動」  奨励賞

 ②中学の部

 ・小長井くん 「自作の装置を用いた地震波の再現」 努力賞

 

 今年は多くの生徒が論文にチャレンジしてくれました。惜しくも受賞はできなかった生徒も多かったですが、締め切り直前までひたむきに研究と論文作成に取り組む姿は素晴らしかったです。研究や論文執筆を通じて身についた力は、今後の探究活動や、大学での研究活動にも生きていきますので、今後の活躍に期待です。

 応用数学部門と情報・技術部門はこれから審査となります。