ニュース

2026/01/13 在校生

【4学年】留学体験談🛫1月13日更新!!

昨年9月からハンガリーの高校に留学している4学年生徒から、留学だよりが届きました。

前回は、留学に至るまでの経緯、ハンガリーの様子をレポートしてもらいました。今回はハンガリーのクリスマスシーズンについてです。

 

~本文~

 こんにちは。ハンガリーに来てから4か月弱がたち、時の流れの速さに驚いています。

 はじめの1か月はすべてが新鮮で毎日が新しいものでしたが徐々にハンガリーでの生活にも慣れてきて、冬休みにはクリスマスと新年という2つの大きな行事を体験しました。

 ハンガリーの人々にとってクリスマスは1年で最も大切な行事です。私もホストファミリーやその親戚とともにハンガリーでのクリスマスを体験しました。

 ハンガリーでの法律的な国民の祝日は25日と26日ですが、多くのハンガリーの家庭ではクリスマスイブの夕方に家族や親せきが集まって食事をし、おしゃべりを楽しみます。

 私のホストファミリーはその前日から食事の支度をはじめ、夕食にはたくさんの食事やスイーツがならびました。

Image (4) (2)

Image (2) (2)

 夕食のあとには家族内でプレゼントの交換をし、たくさんおしゃべりをして夜まで過ごします。

 ハンガリーでは、サンタクロースは12月6日によい子にチョコレートやキャンディーを持ってくるといわれており、24日の夜には小さいイエスがプレゼントを持ってくるといわれています。

 また、多くの町の中心部はイルミネーションでライトアップされ、クリスマスのマーケットも開かれます。

Image (5) (3)

 また多くの場所でクリスマスツリー用の本物のモミの木が売られていて、家庭ではクリスマスの数日前に飾りつけをします。

スクリーンショット 2026-01-13 135725

 ハンガリーでのクリスマスは家族と楽しく時間を過ごす祝日で、日本のお正月にとてもよく似ていると感じました。

 これまで身近な人々だけでなく様々な国からの留学生や日本からの留学生、ホストファミリーの親戚などより多くの人と知り合ってきて、

国ごとの国民性や根付いている文化の違いを実感しました。また、改めて日本の文化のすばらしさやほかの文化との違いを知るきっかけとなりました。

 私はこれまでの4か月で、常に自分から考え行動し、意見をもって自分から話しかけに行くことの大切さを学びました。

 これからは留学生活をさらに充実したものにするためにこれらのことを意識して生活してみようと思います。

 

Image (6) (2)Image - 2026-01-13T135154.951

 

9月からハンガリーの高校に留学している4学年生徒より留学だよりが届きました。

 

次世代リーダー育成プログラムとは別の形で留学をしている生徒です。

初回の今回は、どのように留学を決意したか、なぜハンガリーか、また現地の様子をレポートしてくれています。

 

~~以下生徒からのメッセージです~~

 

こんにちは。私は9月から10ヶ月間、交換留学生としてハンガリーに留学しています。

三鷹には次世代リーダー育成道場という留学プログラムがありますが、それとは別に個人でAFS という団体の年間留学プログラムに応募し、留学に来ています。

ホームステイをしながら生活し、現地の学校に通い、現地の生徒とともに授業を受けたり行事に参加したりしています。

私は小さいころから海外の文化や生活に興味がありました。また家族や友達の影響もあり、何か新しい経験、挑戦をしたいと思い留学を決めました。

昨年の夏プログラムに応募し、英語の試験と面接を経て当初の第一希望であったスペインへ留学できることが決まりました。

特に大きな理由があったわけではなく、スペインは日本とは言語や文化など暮らしの全く違った国であり、食の文化や人々の性格に興味があったことが主な理由です。

しかし今年の夏、不運にもスペインの法律が改正され、私の年齢では学生ビザを得ることができなくなってしまいました。

私は留学先を変更しなければならず、そのときにはすでに今年の夏に出発できる国は限られていました。最終的にはその中からハンガリーを留学先として選びました。

はじめの1か月はすべてが新しく、日本での生活とは違った新たな発見がたくさんありました。

また多くの新しい人々に出会いつながりが増えたこと、多くの人が歓迎してくれたことをとてもうれしく思います。

様々な文化や生活の違いは興味深いものから受け入れにくいものまでたくさんあり、これから徐々に馴染み、受け入れていかなければならないと感じています。

例えば学校では授業中でもそれ以外でもクラスメイトの多くはよく質問をし自分の意見を発言します。

また人々の冗談、笑いのセンスも違うと感じます。私の住んでいる町は田舎の小さな町ですが、建物や自然はとても美しく、日本と同じように四季を身近に感じることができます。

私のホストペアレンツは共働きで忙しいことも多いのですが、夜や週末は3人のシスターやブラザーとよく遊び一緒に時間を過ごしています。

また、私の周りの家族は近所の人々や親戚とのつながりが強く互いに助け合って生活している様子がよくわかります。

家や学校での普段の食事は凝った料理ではなく、簡単なものを食べることが多いです。

このように様々な違いを感じていますが、これからも自分を成長させ楽しく充実した留学生活にしたいです。

 スクリーンショット 2025-11-12 083351スクリーンショット 2025-11-12 083408